MENU

閉じる


ホーム > 産業・ビジネス > 商工業 > 北海道飲食店感染防止対策認証制度(第三者認証制度)のお知らせ

北海道飲食店感染防止対策認証制度(第三者認証制度)のお知らせ

調査員を名乗る人物の資材販売にご注意ください!

調査員を名乗る人物が、何度も訪問して資材の購入を勧める事案が、複数報告されています。北海道または北海道の委託事業者が調査を行う際に、資材を販売したり、指導料や調査料と称して金銭をいただくことは、絶対にありませんので、ご注意ください。

認証取得のための申請手続きをはじめ、現地調査、認証取得後の取組状況の確認調査(事後調査)など、すべての手続きが無料です。

現地調査の際に、認証基準を満たすために調査員がアドバイス(パーティションの設置やコイントレーの設置など)やCO2センサーの設置を推奨(必須ではありません)することがありますが、資材を販売したり指導料などをいただくことは絶対にありません

不審・不安に感じた場合は、ためらわずに、北海道までお問い合わせください。

 

 

飲食店における感染防止対策の認証制度

飲食店における感染防止対策の認証(第三者認証)制度は、北海道が感染防止対策に必要な事項について取組状況を確認し、対策が実施されている場合に認証する制度です。

各店舗における感染対策を第三者のチェックを受けることで、店舗における感染拡大リスクの低減や、飲食店を利用するお客様に感染対策に取り組んでいることをアピールできます。

また、認証の取得と併せて、行動制限が要請された際に、利用者の人数制限が緩和されるワクチン・検査パッケージ制度の適用登録を実施しています。

日高管内は、10月22日(金)から申請受付が始まりました。

 

対象事業者

飲食業の営業許可を受けている事業者

認証の進め方
  1. 認証基準の確認 認証基準に沿って、セルフチェックを行います
  2. 申請 事業者から事務局に申請(原則、オンライン申請。郵送申請も可)
  3. 現地確認 調査員により、感染対策の実施状況を確認します
  4. 認証 感染対策の実施が確認できたら、認証書が交付されます
申請受付・問い合わせ等

飲食店における感染防止対策の認証の申請受付についてこのリンクは別ウィンドウで開きます(北海道のHP)

北海道飲食店感染防止対策認証制度このリンクは別ウィンドウで開きます(専用HP)

認証店舗一覧

北海道のホームページこのリンクは別ウィンドウで開きますからご確認ください。

お問い合わせ先

商工観光課 電話:0146-26-9014 FAX:0146-22-1240  [お問い合わせフォーム]

お知らせ