MENU

閉じる


ホーム > イベント情報 > 2020年度 > 【申込受付は終了しました】「おりぞめうちわ」を作りませんか!

【申込受付は終了しました】「おりぞめうちわ」を作りませんか!

申し込み期間:2020年8月31日~2020年9月9日

浦河は朝晩涼しくなってきましたが、昼間はまだ暑い日が続いていますね。9月になっても気温が高めの日が続く見込みです。うちわを作って残暑を乗り切りませんか?


ということで、みなさん、「おりぞめ」はご存知ですか?


和紙を決まった折り方で折りたたんでから染料で染めると、さまざまな模様ができあがるというものです。
「おりぞめ」のよいところは、“失敗が(ほぼ)ない”というところ。適当に色を入れても、紙を広げると意外といい感じになります。


そして、もう一つのよいところは、1つとして同じ物ができないというところ。
一人ひとり必ず違う模様ができるので、みんなで見せ合うと本当におもしろいです。
状況が落ち着いたら集まってまたやりたいですね!


講師は元浦河町立図書館長の中野蓉子さんです。みなさんお楽しみに。

 

 

 

対 象  浦河町の幼児、小学生
定 員  10名(定員を超えると抽選になります。)
参加料  無料
申込期間 8月31日(月)~9月9日(水)

 

参加方法

⑴社会教育課公式LINE・電話・総合文化会館2階窓口のいずれかで参加申し込み。
⑵自宅に材料や作り方が入った「キット」が届きます。
⑶「キット」が届いたら社会教育課YouTubeにあがる作り方動画を見て、自宅で「おりぞめうちわ」を作ってください!
⑷作っている様子や完成品を写真で撮り、LINEもしくはメールで送ってください!(提出締切は10月2日(金)です。 ※写真は広報やFacebook等に掲載します。あらかじめご了承ください。)

 

詳しくはチラシ(330KB)このリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください。


コロナ対策で多くの事業が延期・中止となっていますが、今できることをやっていきますので、ぜひご参加ください!

 

社会教育課公式LINEアカウント開設!

今後のイベントのお知らせ、お問い合わせ・申し込み受け付けは社会教育課公式LINEでも行っていきます!お子さんがチラシを渡し忘れても大丈夫です!最新の情報がいつでもスマホに届いて確認できます!
とても便利ですので、ぜひご登録ください!

https://lin.ee/H6LpIct​このリンクは別ウィンドウで開きます
(クリックすると友だち追加されます。)

お問い合わせ・申し込み先

浦河町教育委員会社会教育課(総合文化会館内)
TEL 0146-22-5000
mail shakaikyoiku@town.urakawa.hokkaido.jp

教育委員会社会教育課(浦河町総合文化会館内) 電話:0146-22-5000 FAX:0146-22-0100
[お問い合わせフォーム]

イベント