MENU

閉じる


ホーム > くらしの情報 > まちづくり・町営住宅 > 道路・河川 > 歩道の切り下げや道路敷地内で工事をしたいとき

歩道の切り下げや道路敷地内で工事をしたいとき

道路管理者以外の方が行う工事について

町道において車両出入口設置のための歩道切り下げや、取付道路を設置するための舗装、盛土などの工事をしたい場合は、道路法第24条の規定により、あらかじめ申請をして承認を受ける必要があります。承認にあたっては、その工事の必要性や道路交通への支障の有無などを審査します。
また、歩道の切り下げの幅や舗装の構造などの基準が定められていますので、不明な点は建設課へお問い合わせください。

申請方法

占用許可申請書に必要事項を記入のうえ、建設課に申請してください。
申請書は、以下の申請書様式をダウンロードしてください。

道路工事施工承認書エクセルファイル(43KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

道路工事施工承認書記載例PDFファイル(119KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

なお、申請書に必要な主な添付書類は次のとおりです。
・理由書
・位置図
・現況図
・計画図
・構造図
・交通規制図

工事の内容によっては、このほかにも書類が必要になる場合もありますので、建設課に確認してください。

お問い合わせ先

建設課 電話:0146-26-9010 FAX:0146-22-1240  [お問い合わせフォーム]

お知らせ