MENU

閉じる


ホーム > 町長室 > 町長日記 > 日高本線たび日記

日高本線たび日記

 かって浦河町に二度ほど短期移住されていた、N.KEIKOさんが日高本線沿線の魅力を絵日記にしてくれた。その出来栄えがあまりにも素晴らしく、浦河町のホームページにアップさせてもらった。

 日高路の魅力は、そこに日々暮らしている私たちにはなかなか気づきにくい。絵日記は我が日高路の素晴らしさを再発見させてくれた。かなり前の話になるがシンガポールの方と話をする機会があり、浦河の好きな季節を質問したことがあった。その方の答えは11月とのことだった。

 私は驚いてその理由を聞いたら「シンガポールの樹木は常緑樹なので、葉っぱが落葉した林を見たことがない。裸の木々は珍しいし美しい」とのことだった。私はそれ以来いわゆる「よそ者の視点」を、できるだけ大切にするよう心掛けている。

 このたびのN.KEIKOさんの「日高本線たび日記」も、日高路の各町が持つ多様な魅力をよそ者の視点で絵日記にしてくれている。私たちの気づきにくい日高の魅力がほのぼのタッチで描かれ、私たちのふるさとの魅力を伝えてくれている。本当に心から感謝したい。

お問い合わせ先

総務課 電話:0146-22-2311 FAX:0146-22-1240  [お問い合わせフォーム]

町長日記