MENU

閉じる


ホーム > 町長室 > 町長日記 > 交流を深める

交流を深める

新年あけましておめでとうございます。輝かしい新春を迎えられましたこと心よりお喜び申し上げます。

明日から熊本県天草市との児童生徒交流事業に出発する、子どもたちがあいさつにきた。天草市の旧河浦町とは明治時代に河浦から浦河町に開拓に入ったご縁があり、友好交流都市としてお付き合いをしている。一時相手方の都合もあり中断していたが、再びお付き合いをさせてもらっている。河浦地区の子どもたちと毎年交互に訪問しあって交流を深めているが、今年は浦河町から派遣する年となっている。

昨年の秋にはアイヌ民族の歌や踊りといった、伝統芸能を河浦地区の文化祭に合わせて披露させてもらった。たくさんの方に見ていただいて文化保存会のみなさんは演じがいがあったと思う。おりしも晩秋で天草の山々は柿と柑橘類の、オレンジ色と橙色に彩られ浦河では目にすることのできない風景だった。

今回訪問する子どもたちもぜひとも、北海道と違う気候風土や文化にふれて視野を広げてほしいと願っている。また、天草は短い冬休みが終わり学校が始まっているので、授業にも参加させてもらう予定だ。子どもたちには一人でも多く友達を作ってほしいと期待している。

おりしも国は定住人口から交流人口、関係人口へとウィングを広げている。浦河町にゆかりのある地域との交流を、これからも深めて関係人口の増大を図り町の活性化に役立てていきたい。

お問い合わせ先

総務課 電話:0146-22-2311 FAX:0146-22-1240  [お問い合わせフォーム]

町長日記