MENU

閉じる


ホーム > 町長室 > 町長日記 > 新型コロナウィルスへの備え

新型コロナウィルスへの備え

浦河町では2月24日に新型コロナウィルス対策本部を立ち上げました。今のところ町内では症状の表れている人は確認されていない。しかし、症状が出ない人も多いとされているので、早めに対策本部を立ち上げた。

町としてできることは限定的ではあるが、町民に改めて感染症の予防対策の啓もう啓発を徹底したい。うがい手洗いの励行、できるだけ人ごみを避けるなど基本を徹底したい。人ごみを行政側が作らない観点から、町主催の行事の多くは中止もしくは延期としたので新聞等の報道にも注意していただきたい。

また、今回の出来事で私どもの緊急時の備えの弱点にも気づいた。それは日頃想定している緊急時は、地震や津波、豪雨といった自然災害に力点を置いていることだ。限られた人的資源や財政事情で、なかなかあれもこれもは難しい面もある。しかし、こと人命に関わることという点では災害も感染症も同じであり、このことが落ち着いたら町としてどのような対策ができるか検証したい。

ともあれ、それぞれの立場で最善をつくして、一日も早く正常な平穏な日常を取り戻したい。

お問い合わせ先

総務課 電話:0146-22-2311 FAX:0146-22-1240  [お問い合わせフォーム]

町長日記