MENU

閉じる


ホーム > くらしの情報 > 出産・子育て > 手当・助成(出産・子育て) > 低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)について

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)について

低所得の子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親分)の申請はお済みですか?
公的年金等を受給されているひとり親家庭の方や、新型コロナウイルス感染症の影響で家計が急変したひとり親家庭の方は
支給要件に該当している場合、給付金を受給できる場合がありますので必ずご確認ください。

ひとり親のご家庭へ大切なお知らせPDFファイル(830KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

ひとり親家庭ではない方についても支給要件に該当すれば給付金を受給できる場合があります。
詳しくは下記ページでご確認ください。

低所得の子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外)このリンクは別ウィンドウで開きます

新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、失業や収入減少により食費等の支出増加の影響を受けている低所得のひとり親世帯に対し、子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)を支給するものです。

※支給事務等の実施主体は北海道(日高振興局)になります。

支給対象者

以下の1.~3.のいずれかに該当する方が対象です。

1.令和3年4月分の児童扶養手当の支給を受けている方(支給停止となっている方は除きます。)

2.公的年金等(※1)を受給していることにより、令和3年4月分の児童扶養手当の支給が全額停止されている方(※2)

3.新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となってい
  る方(※3)(※4)

  ※1遺族年金、障害年金、老齢年金、労災年金、遺族補償など
  ※2すでに児童扶養手当受給資格者としての認定を受けている方だけではなく、児童扶養手当の申請をしていれば、令和3年
    4月分の児童扶養手当が全額または一部停止されたと推測される方も対象となります。
  ※3令和3年4月分の児童扶養手当に係る認定を受けていない方、または児童扶養手当の全額を支給しないこととされている
    方が対象になります。
  ※4令和3年4月以降に離婚等によりひとり親となり、児童扶養手当の受給資格者となった方で、直近の収入が新型コロナウ
    イルス感染症の影響で児童扶養手当の対象となる水準まで減少した方も対象となります。

支給金額

・児童一人当たり一律 50,000円

 対象となる児童は、児童扶養手当の対象児童となります。
 (原則、18歳に達する日以後の最初の3月31日までの間にある児童)

支給手続きについて

1.令和3年4月分の児童扶養手当の支給を受けている方
  →申請は不要です。児童扶養手当の入金口座に振り込まれます。

2.公的年金等を受けていることにより児童扶養手当の支給を受けていない方(児童扶養手当にかかる支給制限限度額を下回る方
  に限ります。)
  →申請が必要です。以下の書類をお持ちください。
   (必要書類)
   
1.本人確認ができる書類(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカードなど)のコピー
   2.受取口座を確認できる書類(通帳やキャッシュカード)のコピー
   3.戸籍謄本の原本(申請者及び支給対象児童が記載されているもの、発行後1か月以内のもの)
   4.平成31年1月~令和元年12月分の年金支給額がわかる書類(年金額通知書等)
     ※上記期間内の通知書がない場合は、子育て医療課までお問い合わせください。

3.新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準になってい
  る方
  →申請が必要です。以下の書類をお持ちください。
   (必要書類)
  
 1.本人確認ができる書類(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカードなど)のコピー
   2.受取口座を確認できる書類(通帳やキャッシュカード)のコピー
   3.戸籍謄本の原本(申請者及び支給対象児童が記載されているもの、発行後1か月以内のもの)
   4.直近の収入が減少したことがわかる書類(給与明細など)

支給日

1.の方     令和3年4月28日(水) ※ただし、令和3年3月の新規申請者等、一部の方に関しては5月支給となります。

2.及び3.の方 令和3年5月以降、申請書の審査終了後に支給いたします。

申請期限

令和4年2月28日(月)まで

お問い合わせについて

・厚生労働省コールセンター
 TEL 0120-400-903(受付時間 平日9:00~18:00)
・北海道公式サイト 給付金特設ページこちらこのリンクは別ウィンドウで開きます
・リーフレットはこちらPDFファイルこのリンクは別ウィンドウで開きます

お問い合わせ先

子育て医療課 電話:0146-26-9002 FAX:0146-22-1240  [お問い合わせフォーム]

お知らせ