住まい

浦河町では、「売りたい人・貸したい人」と「買いたい人・借りたい人」をつなぐ、空き家・空き地バンクや、移住やシーズンステイを検討している方が、お試しで住んでみることができる「うらかわ生活体験住宅」をご紹介しています。
本気の人もお試ししたい人も。選び方はあなた次第

空き家・空き地バンクについて

「売りたい人・貸したい人」と「買いたい人・借りたい人」をつなぐ架け橋として、浦河町が公開している物件情報です。
不動産会社では見つけられない情報もあるかも?
気になる物件があれば、当事者同士で直接やり取りをしていただきます。

★掲載物件の見学をご希望の方は、各物件ページの「お問い合わせ先」へ必ずご連絡ください。
★契約については当事者間で行っていただきます。

物件の掲載を希望される方へ

空き家・空き地バンクへの掲載を希望される方は、こちらのページをご覧ください。
空き地も掲載できるようになりました!(掲載できる地目は「宅地」「雑種地」「原野」で、住宅を建築できる土地に限ります。)

浦河町空き家・空き地バンクの図

住宅に関する補助金

移住に関する住まいの補助金です

空き家バンク活用促進事業補助金

浦河町では、潜在する空き家の掘り起こし・流通の促進・移住定住希望者への情報提供のため、「空き家・空き地バンク」に掲載する“空き家”の家財処分や清掃の経費を一部補助する事業を実施しています。

もっと見る

うらかわ生活体験住宅確保事業
空き家リフォーム補助金

うらかわ生活体験住宅として一定期間運営することを条件に、空き家をリフォームする場合の補助金です。

もっと見る

浦河町住宅新築リフォーム等
支援補助金

住宅を新築またはリフォームする場合の補助金です。
移住先の住まいをもっとお気に入りに。

もっと見る

ちょこっと移住体験

うらかわ生活体験住宅

浦河町への移住やシーズンステイを検討している方が、お試しで住んでみることができる「うらかわ生活体験住宅」(ちょっと暮らし住宅)の一覧です。

物件の詳細や令和4年度の空き状況はこちらをご覧ください。

体験宿泊施設

長期滞在向けプラン(ルームチャージ)のあるホテルです。
11月~3月の間、宿泊体験施設としてご利用いただけます。

【所在地】浦河町字西舎141番地の40
【面積】和洋室 44.95㎡(13.87坪)
【家賃】月額 86,000円(36,000円/1週、58,000円/2週、72,000円/3週
【設備・備品】バス・シャワー・水洗トイレ・テレビ・冷蔵庫・ミニキッチン(同施設内に、コインランドリー・大浴場あり)
【交通】バス停留所下車 徒歩6分(市街地に行く場合は、西幌別駅バス停留所で乗換えが必要となります。)
【立地条件】コンビニ 2.5km

北海道の住宅

冬期間の寒さを防ぐため、北海道の住宅は高断熱・高気密な住宅となっています。
また、効率の高い暖房方式や換気技術により、快適な温熱環境だけでなく省エネ性能も高めた住宅づくりとなっており、冬の寒さを防ぐだけでなく夏の暑さにも対処できる住宅となっています。

北海道の住宅の特徴

屋根
トタン葺の屋根が主流で、瓦屋根の家は、ほとんどありません。
寒さを防ぐために、窓が二重になっています。最近は、LOW・Eペアガラスとプラスチック枠の組み合わせのプラスチックサッシが多いです。
煙突
最近は、FFストーブや暖房用ボイラーを設置したセントラルヒーティングが主流で吸排気口が壁からでています。煙突のある家は少なくなりました。
玄関
玄関の周りをガラスで囲った玄関フードが多く付いています。
雨戸
雨戸が付いている家は、ほとんどありません。
給湯ボイラー
ほとんどの住宅で室内ボイラー(給湯機)を付けて、台所・洗面所・浴室に給湯しています。
洗濯物
冬は、洗濯物を室内で乾かしてます。湿気が少ないので夏でも室内で十分乾きます。
クーラー
クーラーを付けている住宅はあまりありません。
北海道の住宅の特徴の図