浦河町特別アドバイザーB☆B活動報告

更新日:

  • Twitterでツイート
  • Facebookでシェア

「B・Bみらい大志 浦河町ツアー」を実施しました

令和2~3年度の2年間浦河町特別アドバイザーを務めたB・Bは、ブログなどを通じて浦河町の魅力を発信してきました。それを見て浦河町に行ってみたいというファンの方々の要望に応えるべく、B・Bと一緒に浦河町を巡るツアーを6月4日(土)~5日(日)1泊2日の日程で実施しました。全国から31名のB・Bのファンが訪れ、B・Bと一緒に町内を巡りました。

1日目は乗馬公園で2015年町応援大使の大谷翔平選手と白村明弘元選手が名付けた馬を見学した後、普段は入ることのできないJRA日高育成牧場の施設を見学。その後、B・Bが任期中に最も力を入れて取り組んでいた乗馬を披露。障害飛越も披露しファンを沸かせました。夕方にはらかん洞訪れ木彫り作品の数々や「B・B Spirit Chair」を鑑賞。夜は役場職員による町の魅力PRとB・Bの2年間の活動をふりかえる動画上映を行いました。

2日目は菅農園を訪問しその場で採ったいちごを堪能。昼からはルピナスの丘を訪れ花や美しい景色を背景にB・Bと写真撮影。最後に総合文化会館でピアノ演奏を披露し場内を感動で包みました。

参加したファンの方は、「B・Bのブログを見てずっと行ってみたかった浦河町。人もまちも景色も温かく包み込んでくれて素敵なところでした」と話していました。

馬とB・Bの写真
(馬の見学)
JRA日高育成牧場とB・Bの写真
(JRA日高育成牧場見学)
乗馬するB・Bの写真
(B・B乗馬見学)
らかん洞を見学するB・Bの写真
(らかん洞見学)
町PR&B・B活動報告会の様子
(町PR&B・B活動報告会)
菅農園を見学するB・Bの写真
(菅農園見学)
ルピナスの丘とB・Bの写真
(ルピナスの丘見学)
ピアノを演奏するB・Bの写真
(ピアノ演奏)
バスを見送るB・Bの写真
(見送り)

浦河町特別アドバイザーB・Bが退任。2年間お疲れ様でした!

令和2年度から2年間、浦河町特別アドバイザーとして活動されたB・Bが退任されました。

B・Bはこれまで48回・延べ71日間、浦河町に来町。コロナ禍で異例の2年間の活動となりましたが、馬文化の発信、ふるさと納税の推進、町の魅力発信、移住体験の推進、子ども達とのふれあいの5つのミッションに挑み、町の魅力に輝きを与え、自身のブログなどを通して浦河の魅力を全国に発信されました。

任期中の最期の訪問となった3月28日と29日。B・Bは浦河町での思い出の場所を振り返り、2年間の想いと感謝を胸に、お世話になった方々へ最後のご挨拶に回りました。

最後にB・Bは「この2年間、浦河町の皆さんと過ごした時間はとても幸せでした。浦河町は僕にとって第2の故郷です。これからもこの縁を大切に、浦河町の皆さんとこれからも良い関係を続けていきたいです」とメッセージを送り、感謝の証として、札幌軟石で制作された記念オブジェを浦河町へ寄贈されました。

浦河町の地域貢献に奮闘されたB・B、2年間本当にお疲れ様でした。B・Bのこれまでの活動や記念品などは、浦河ショッピングセンターMio内のB・Bコーナーで展示いたします。ぜひご覧ください!

退任式の様子
(3月29日退任式)
直筆メッセージとB・B
(B・Bからのメッセージ)
B・Bから贈られた記念オブジェ
(B・Bから記念オブジェ贈呈)

「B☆B Spirit Chair」完成!AERUらかん洞で展示中

B☆B Spirit ChairとB・Bの写真
B☆B Spirit Chairをらかん洞で展示しています
(クリックするとPDFファイルが開きます)

木の椅子の背もたれにB☆Bの彫刻を施した木製の椅子「B☆B Spirit Chair」が完成し、うらかわ優駿ビレッジAERU内のらかん洞で展示されています。

B☆Bとのコラボ企画の一環。らかん洞の堀敏一さんは「B☆Bは浦河にとって客人(アイヌ語でマラプト)。アイデアが沸いて楽しく木彫りができた。子どもたちに見てもらって、ぜひ同じポーズで写真撮影をしてほしい」と話していました。
(2021年8月16日更新)

B☆Bとコラボしたリーフレット「町勢要覧」を制作しました

リーフレット「町勢要覧」とB・B

浦河町の特色や産業の様子などを紹介するリーフレット「浦河町勢要覧」を制作しました。浦河町特別アドバイザーとして活動するB☆Bとコラボして制作、令和3年度の限定版です。

「遠方からのお客さんに浦河町の魅力を伝えたい」「遠くで暮らす家族に送り今の浦河町を伝えたい」など、町の魅力を発信する資料としてご活用ください。

(2021年8月16日更新)

B☆B×浦河町コラボ返礼品「蹄鉄を使った時計」が完成!

「蹄鉄を使った時計」とB・Bの写真

サラブレッドが使用した蹄鉄を文字盤に配し、背景には馬に騎乗したB☆Bの特別デザインの「蹄鉄を使った時計」が完成しました。
町内の障がい者支援施設「浦河向陽園」による完全受注生産で、ふるさと納税返礼品としての限定品です。
受付は、2021年7月から2022年3月まで。

(2021年7月1日更新)

B☆Bの木彫りを展示しています

浦河町特別アドバイザーB☆B特設コーナー
木彫りのB☆Bができました
(クリックするとPDFファイルが開きます)

うらかわ優駿ビレッジアエル内の「らかん洞」で活動する木彫作家の堀敏一さんが、B☆B の木彫りを彫ってくださいました。

天と地を指差すこの像は「お釈迦様が誕生したときの姿」をモチーフに、堀さんがデザインしたもの。Mio内のB☆Bコーナーに展示しています。貴重な本作品を、ぜひ生でご覧ください。

(2021年6月3日更新)

B☆Bの活動期間は令和3年度まで延長となりました

令和2・3年度浦河町特別アドバイザー就任 B☆B

新型コロナウイルスの影響で当面のイベント等の開催が見込めず、B☆Bの浦河町での活動が大幅に縮小されています。

このたびの事態を受け、浦河町と球団側で協議した結果、B☆Bによる浦河町での活動は、令和3年度まで、活動期間を延長することに決定しました。

一日も早く平穏な日常が戻り、町民の皆様をはじめ、多くの皆様と笑顔で交流できる日が来ることを願っています。

(2020年7月28日更新)

浦河町特別アドバイザー「B☆B」特設コーナーを設置しました

浦河町特別アドバイザー「B☆B」特設コーナーの写真

浦河ショッピングセンターMio内に設置の北海道日本ハムファイターズコーナーに、浦河町特別アドバイザー「B☆B」の特設コーナーを設置しました。

特設コーナーでは、「B☆B」へのメッセージBOXを設置しています。応援メッセージ、浦河町で挑戦してほしいこと、質問など、町民の皆さんからのメッセージを随時募集しています!

たくさんのメッセージをお待ちしています!

(2020年6月2日更新)

The HOME~B☆Bみらい大志プロジェクト​

The HOME~B☆Bみらい大志プロジェクト​のロゴ画像
  • 2004年の北海道日本ハムファイターズ誕生とともにデビューし、14年間メインマスコットとして活躍した「B☆B(ビービー)」。2018年からは球場を離れ、「みらい大志」として北海道の地域貢献をメインに活動を行っています。
  • 2019年から新たに始動した地域貢献プロジェクト「The HOME ~みらい大志プロジェクト~」。B☆Bが1つのまちを4月から1年間かけて何度も訪問し、まちの「住民」としてじっくり応援していくプロジェクトです。

B☆B地域貢献プロジェクト「The HOME~B☆Bみらい大志プロジェクト~」2020年度対象自治体決定!

お問い合わせ先

教育委員会社会教育課

電話番号:0146-22-5000
FAX番号:0146-22-0100
メール:shakaikyoiku@town.urakawa.hokkaido.jp
【お問い合わせフォーム】

ページトップへ