アライグマ、キツネなどによる農業被害でお困りの方は

更新日:

  • Twitterでツイート
  • Facebookでシェア

箱わなによる駆除について

アライグマの写真

 アライグマ、キツネおよびタヌキによる農作物などの被害が増加しています。
 町では、箱わなによる駆除を実施していますので、お困りの方は産業課へご連絡願います。
 なお、箱わなによる鳥獣の捕獲には狩猟免許が必要です。狩猟免許のない方が箱わなを仕掛けることは法律違反となりますので、ご注意願います。

カラスの巣の除去について

カラスの写真

 住居付近などにカラスの巣があるため襲撃されるなどの被害が発生しています。
 職員が巣の撤去を行いますので、お困りの方はご連絡願います。
 なお、高所に営巣してあるなど、場合によっては撤去できないこともありますのでご了承願います。

有害鳥獣および特定外来生物駆除について

有害鳥獣駆除は、野生鳥獣による農林業被害、生活環境の悪化や人身への危害などの被害があり、被害防除を実施しても防止できないと認められるとき、地元狩猟免許保持者(ハンター保険加入済みに限る)に鳥獣捕獲許可証を発行し、実施します。

捕獲許可は、ヒグマ・エゾシカについては北海道、キツネ・カラスについては浦河町が行っています。

有害鳥獣駆除を希望される方は、産業課まで連絡願います。

特定外来生物の駆除について 

近年、特定外来生物であるアライグマによる農作物の被害が増加しています。

アライグマ駆除を希望される方は、産業課まで連絡願います。

お問い合わせ先

産業課

電話番号:0146-26-9016
FAX番号:0146-22-1240
メール:sangyo@town.urakawa.hokkaido.jp
【お問い合わせフォーム】

ページトップへ