他の市町村から移ってきたとき(外国籍の方)
他の市町村から移ってきたときには、住民異動届を記入し、提出していただく必要があります。
以前お住まいだった市町村から交付された、「転出証明書」が必要となります。
必要な手続き
- 住民異動届(用紙は、窓口にあります。)に必要事項を記入し、町民課窓口へ提出してください。
- 受付時間は、平日の午前8時30分から午後5時15分までです。
- 土曜日・日曜日・祝日と12月31日から翌年1月5日までは、受付できません。
提出期間
転入した日から14日以内に、提出をしてください。
お持ちいただくもの
- 在留カード(みなし在留カード)
- パスポート
- 転出証明書(以前お住まいの市町村から交付されたもの)
15歳以下のお子様がいる場合は、児童手当申請をしていただきます。
- 前住所地発行の「児童手当用の所得証明書」
- 申請者ご本人名義の銀行の通帳
- 印鑑
- 保険証
6歳未満のお子様がいる場合は、乳幼児医療費受給者証交付申請をしていただきます。
- 前住所地発行の「所得課税証明書」
- 申請者ご本人名義の銀行の通帳
- 印鑑
- 保険証
届出の際のご注意
届出は、必ず本人がしてください。(ただし、15歳未満の方の場合は、15歳以上の同居者が届出してください)
- お問い合わせ先
-
町民課
電話番号:0146-26-9001
FAX番号:0146-22-1240
メール:chomin@town.urakawa.hokkaido.jp
【お問い合わせフォーム】