悪質な訪問販売に注意してください
最近、浄水器の販売や水道メータのフィルタ交換、給水管の清掃など、日常の水周りに関係する訪問販売が増えてきています。
これらの販売業者の中には、法外な料金を請求する悪質なものも多く、業者の言いなりに安易に契約することによるトラブルの発生も考えられますので、十分に注意してください。
悪質訪問販売の主な手口
手口その1
『役所のほうから来ました』、『役所から依頼を受けて来ました』、『水道局(水道課)の依頼により来ました』など、行政からの委託を受けたようにみせかけます。
- 浄水器の販売を、町から業者へ委託することはありません。
- 毎月の水道メータの検針により水漏れが疑われた場合に直接、職員が調査に伺いますが、漏水の実態把握のみです。
- 水道メータの交換(8年に1回の交換が、義務付けられています。)の際には、事前にお知らせしております。
手口その2
浄水器のリース料金として、高額な金額を提示します。この場合、『浄水器そのものは無料ですがフィルタ代だけが必要です』などということもあります。
手口その3
『近くで工事が行われており、水が濁る恐れがあるのでメータのフィルタ交換が必要です。』
- 水道工事により水の濁りなどが予想される場合は、事前にチラシなどでお知らせしております。 また、水道メータ自体にフィルタはありません。
対策
その1
『役所のほうから来た』『水道局(水道課)の依頼』『水道工事により』などと言った場合は、まず、役場上下水道課へお問い合わせください。
その2
料金が高額の場合や、おかしいと思った場合は、浦河町消費生活センター(電話:0146-22-6667)などにご相談ください。
その3
契約は、その場で行わないでください。相談や検討をしてからでも遅くはありません。
その他
- 販売業者の中には、優良な業者もありますので、見極めがたいせつです。
- 町では、厳重な水質管理により、皆様に安心して飲めるおいしい水を提供しております。
- お問い合わせ先
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上下水道課
電話番号:0146-22-2554
FAX番号:0146-22-1240
メール:suido@town.urakawa.hokkaido.jp
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