通学路の安全確保について

更新日:

  • Twitterでツイート
  • Facebookでシェア

通学路の緊急点検について

通学路を始めとする道路の交通安全に関しては、これまでも関係機関や地域住民等と連携しながら、道路交通環境の整備を実施していますが、平成24年4月以降、全国で登下校中の児童等の列に自動車が突入し、死傷者が多数発生するといった痛ましい事故が相次ぎました。このような状況を踏まえ、国土交通省、文部科学省、警察庁が連携し、緊急合同点検の実施など通学路における交通安全を早期に確保する取り組みを行うこととなりました。

浦河町内においても通学路の交通安全確保について積極的に取り組むために、浦河町通学路交通安全プログラムに基づき、危険と思われる箇所を抽出し教育委員会、小学校、警察署、道路管理者が参加し、通学路の緊急合同点検を行っています。

点検結果

令和3年

平成24年

平成24年に行った通学路の点検の結果、浦河東部小学校の通学路である国道236号・336号の2箇所で対策が必要であることがわかりました。通学路の状況、対策が必要な箇所は下記を確認してください。
なお、令和4年3月末現在、国道236号では歩道の整備が完了し、国道336号は令和4年度中の完了に向け、対策工事を実施中です。

今後の対策

今後も通学路の交通安全確保について一刻も早い対策が図られるよう、関係機関と連携して積極的に取り組みます。

お問い合わせ先

建設課

電話番号:0146-26-9010
FAX番号:0146-22-1240
メール:kensetsu@town.urakawa.hokkaido.jp
【お問い合わせフォーム】

ページトップへ