マイナンバーカードの継続利用について

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  1. マイナンバーカードが有効期限内であること。
  2. マイナンバーカードを窓口に持参し、暗証番号を入力できること。(※注意参考)
  3. 以下の1、2の条件を満たしている場合、転入届と継続利用同時に行うことができます。
    1.転入した日から14日以内を経過していないこと。
    2.転出予定日から30日を経過していないこと。

ただし、1と2の条件を満たしてはいたが、転入と同時に継続利用の手続きをされなかった場合、転入届を行った日から90日以内であれば、転入先の市区町村で継続利用の手続きを行うことができます。

手続きができる方

  • 転入者本人
  • 転入者と同一世帯の方

同一世帯の方が手続きする場合、本人から手続きをする方に暗証番号を伝えておく必要があります。

別世帯の代理人の方が手続きする場合、暗証番号は直接伝えず転入先の市区町村が指定する方法で手続きをしてください。

必要なもの

  • 転入される方のマイナンバーカード、およびカードの暗証番号
  • 転出証明書(転入手続きと同時に行うときのみ必要。ただし、付記転出届・特例転出届を行っている場合は不要。)
  • 有効な本人確認書類(同一世帯の方が届け出る場合)

手続きの流れ

  1. 転入して14日以内に、転入先市区町村で転入届を行ってください。
  2. 転入届の際は、転出証明書を提出するほか、特例転出届(マイナンバーカードを使った転入)の場合は、マイナンバーカードを掲示し、暗証番号を入力してもらいます。
  3. 転入届の際、「マイナンバーカード継続利用を希望する」旨を窓口でお伝えください。

※注意

  • 継続利用手続きを行うためには暗証番号の入力が必要です。
  • 暗証番号を忘れたりロックされた場合は、暗証番号の再設定を行わないと継続利用の手続きができません。詳しくは転入先の市区町村でご確認ください。
  • 署名用電子証明書は継続されませんので、継続されたい場合は転入先の窓口にお伝えください。
お問い合わせ先

町民課

電話番号:0146-26-9001
FAX番号:0146-22-1240
メール:chomin@town.urakawa.hokkaido.jp
【お問い合わせフォーム】

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