「警戒レベル」を用いた避難勧告等の伝達について

更新日:

  • Twitterでツイート
  • Facebookでシェア

5段階の「警戒レベル」を使って避難情報をお伝えします

 災害発生の危険が高まったとき、危険度が分かりやすいよう、避難情報と避難行動の対応を明確にした5段階の警戒レベルで危険度や避難のタイミングをお伝えします。

警戒レベル3
避難準備・高齢者等避難開始 → 高齢者等避難
警戒レベル4
避難勧告・避難指示(緊急) → 避難指示
警戒レベル5
災害発生情報 → 緊急安全確保

へと名称が変更されています。

【警戒レベル3 】で、高齢者や障がいのある方等は避難、【警戒レベル4】で危険な場所から全員避難しましょう。

警戒レベル 避難情報など 避難行動(とるべき行動)
警戒レベル1 早期注意情報

(気象庁が発令)
防災気象情報などの最新状オフに注意するなど

災害への心構えを高めましょう。
警戒レベル2 大雨・洪水

高潮注意報

(気象庁が発令)
避難に備え、ハザードマップなどにより自らの避難行動を確認しましょう。
警戒レベル3 高齢者等避難

(町が発令)
避難に時間を要する人(ご高齢の方、障がいのある方、乳幼児等)とその支援者は危険な場所から避難をしましょう。

高齢者以外の人も必要に応じ、避難の準備したり、危険を感じたら自主的に避難をしましょう。
警戒レベル4

(全員避難)
避難指示

(町が発令)
避難指示は、これまでの避難勧告のタイミングで発令します

危険な場所から速やかに避難先へ避難しましょう。

公的な避難場所までの移動が危険と思われる場合は、近くの安全な場所や、自宅内のより安全な場所へ避難しましょう。
警戒レベル5

(命を守る最善の行動を)
緊急安全確保

(町が発令)
すでに災害が発生しており、安全な避難が困難で命が危険な状況です。

命を守るための最善の行動をとりましょう。

警戒レベル5緊急安全確保の発令を待ってはいけません。

発令内容がこのように変わります

「避難勧告を発令しました」 → 「警戒レベル4、避難指示を発令しました」

関連リンク
お問い合わせ先

総務課

電話番号:0146-22-2311
FAX番号:0146-22-1240
メール:soumu@town.urakawa.hokkaido.jp
【お問い合わせフォーム】

ページトップへ