ままカフェ(浦河町産前産後サポート事業)

更新日:

  • Twitterでツイート
  • Facebookでシェア

「ままカフェ」では何をしているの?

会場の様子

浦河町内に住む、妊娠・子育てをスタートしている、お母さんたちの交流の場所です。
妊婦さん・産婦さん・赤ちゃんが、床に座って輪になって交流しています。
出産前の方も、出産後の方も、お子さんを介しながら、お母さん同士・会場のみんなで・スタッフと一緒に、『育児のよろこび』・『育児のつらさ』・『悩み・困りごと』・『うちの子の可愛さ』・『子どもの成長』・『親としてのよろこび』などなど、みんなで分かち合いながら過ごしています。

利用できる方
浦河町内に住む
・母子健康手帳の交付を受けた、妊婦さん
・出産後の母親と子ども
 (およそ1歳未満までの利用でお願いしています)
開催場所
浦河町保健センター内
 『子育て世代包括支援センター』
日時
・日程:下記PDFをご覧ください。
・時間:午前9時00分~12時00分(正午)
 ※予約は不要です
ままカフェの日程と利用について
令和6年度『ままカフェ』のご案内
準備している物
・おむつ交換台
・ミルクを溶かす用のお湯
・カーテンのある授乳スペース
・授乳クッション
・赤ちゃんを寝かせる座布団
・ビーズクッション
・母の飲料
・赤ちゃん用の体重計(計測ご希望の方はお申し出ください)

皆さんが安心して利用するために

  1. 参加する本人・お子さんの体調がすぐれない日や、ご家族で発熱・咳など体調のすぐれない方がおられる時は、参加を見合わせましょう。
  2. きょうだい児の参加については、月齢の小さい赤ちゃんが床に寝ていますので、事故防止のため申し訳ありませんがご遠慮いただいています。
  3. 衛生面を考慮し、おむつ交換は、おむつ交換台で行いましょう。交換後は手洗いをしましょう。(おむつは持ち帰っていただきます。)
  4. 急遽、中止や日程の変更がある際は、浦河町LINEでお知らせしますので、登録をお願いしています。
  5. 参加についての質問、参加ができずに、相談・お話し等がある場合は、お電話で対応いたしますので、お気軽にご連絡ください。

妊婦さんへ
出産後のお母さん・赤ちゃんたちと交流することで、実際の育児をイメージしてみませんか。
「出産はどうでしたか?」「どんな育児グッズを買いましたか?」・・・etc.
少し先の育児をしている先輩ママさんに、一緒に聞いてみましょう。
赤ちゃんを迎えるよろこび・不安をわかってくれる仲間がここにいますよ。
出産後の方へ
1か月健診も終わり、
「そろそろお出かけしてみたいけど、赤ちゃんは小さい・・・どこへ行く?」
「家族以外の人とも、話をしたいな」
「日中、二人で過ごしていると気がめいってくるな・・・」
「ずっと子どもが泣いてる、みんなはどう対処しているんだろう?」
「転勤族で知り合いがいない・・・」

ぜひ、ままカフェへお越しください!

産後に感じる、さまざまな感情をわかってくれる仲間がここにいます!
ままカフェでは、お母さんたちが体験したいろんな思いを分かち合っています。
経験からくる、リアルなアドバイスが聞けるのも、ままカフェのいいところです。

悩みはもちろん、『うちの子、こんなにかわいいんです!』という思いも伝えに来てくださいね!

赤ちゃんとお母さんの、初めてのお出かけの練習場所としてもご利用下さい。

その他、できること

  1. 女性の妊娠・出産、子育て・家庭にまつわる、不安や悩みなどに対して、専門職が対応します。
  2. 赤ちゃん訪問後の、授乳の相談に対応します。体重計を準備しています。相談希望の方は、スタッフに声をかけてください。

さいごに・・・

育児が始まると、気持ちがつらくなる時もありますね。
みんなそれぞれ、いろんな思いをしながら生活をしています。
『ままカフェ』は、来られた方が、
気持ちが少しでも軽く・ちょっとだけでも前向きになる・わが子がよりかわいく感じる
そんな場所を、みんなで作っていきたいと願っています。

初めての方も、必ずスタッフがサポートしますのでご安心ください。

皆様の参加を、お待ちしております。


ままカフェ以外で赤ちゃんと一緒に利用できる場所

お問い合わせ先

保健センター

電話番号:0146-26-9030
FAX番号:0146-22-1240
メール:hoken-c@town.urakawa.hokkaido.jp
【お問い合わせフォーム】

ページトップへ