チャイルドシートの購入費助成

更新日:

  • Twitterでツイート
  • Facebookでシェア

6歳未満の幼児が使用するチャイルドシートを購入した場合に、購入した保護者に対して、購入費の一部をうらかわタウンポイントUP-C(アプカ)で助成しています。

助成の対象

次の1~2の条件にすべて該当する方が助成の対象となります。

  1. 浦河町内に住所のある6歳未満のお子さんとその保護者の方
  2. 道路運送車両の保安基準に適合したチャイルドシートを浦河町内の販売店で購入した方

助成金の申請に必要なもの

助成金を申請される方は、次のものを子育て医療課児童福祉係に提出してください。

  1. 浦河町チャイルドシート購入費助成申請書
  2. 領収書兼規格適合証明書(販売店で証明を受けてください。)
  3. うらかわタウンポイントUP-C(アプカカード)
    ※役場窓口でのカードの発行はしていませんので、カードをお持ちでない方は、加盟店又は浦河町商店街連合会(商工会議所内)にて発行してください。
    ※他の加盟店での預かりポイントの付与はできません。

助成額

10,000円(購入費が1万円未満のときはその購入額)
※アプカポイントでの助成となります。
※助成額は、幼児1人につき1回限り、1万円が限度です。

よくあるご質問

子どもが生まれる前にチャイルドシートを購入したいのですが、補助対象となりますか?

妊娠中で購入時に保護者が浦河町にお住まいで、町内の販売店で購入した場合は補助対象となります。ただし、申請はお子さんが出生届の提出後となります。お子さんの住所が浦河町ではない場合は対象となりませんので、お気を付けください。

インターネットや町外のお店で購入した場合も対象になりますか?

対象になりません。国の保安基準に合格しているものであって、町内の販売店で購入したものに限ります。

お問い合わせ先

子育て医療課

電話番号:0146-26-9002
FAX番号:0146-22-1240
メール:kosodate@town.urakawa.hokkaido.jp
【お問い合わせフォーム】

ページトップへ